笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

良性発作性頭位めまい症

9月3日の土曜日に、子供たちと今年最後のプールへ行ってきました。
その時は別に何ともなかったんですけど、翌9月4日の午後から何となく足元がフラフラしだして、
「あれ。立ちくらみかなぁ」
と思ってちょっと休んだりしたんですけど、どんどんひどく……。
ついに5日、月曜日の朝は起き上がれないほどになってしまい、常に車酔いみたいな感じで吐き気まで……。
夫に休みを取ってもらって病院に行きました。
それも、めまいがして歩けないし常に吐き気がするので、文字通り担ぎ上げられてやっと診察室へ…という感じ。

診断の結果『良性発作性頭位めまい症』と判明しました。
耳の奥にある、バランスを取る器官である三半規管の中に、耳石のカケラが入り込んでしまい、めまいやバランスの崩れを引きおこすというものです。

投薬と点滴で多少楽にはなるものの、耳石の欠片が三半規管から出ていくまでめまいを止める方法は無くて、ひたすら安静にしていました。
ナニが辛いって、ちょっと頭を動かすとめまいと吐き気が襲ってくることですね。
トイレも満足にいけない。
あと、吐き気がすごくて水飲んだだけでオエッときちゃうのもツライ。
そんなこんなで、せっかく新学期が始まり、子供たちが学校へ行くのでのんびりできるかなと思ったのに、布団で過ごすことに……。
5日の月曜日から3日ほど寝込んでようやく良くなりました。
耳石の欠片が出てしまうとケロッと治っちゃうんですよね。不思議!

 

治ってからも数日はのんびりしてたけど、自転車で行ける場所にあるGUで秋物を買ってきました!

f:id:sweetstar770:20160917033345j:plain

プリーツスカートとGジャンです。
Gジャンは、薄い色のを持ってるけど、秋は濃い色のを着たかったので購入。
スカートは緑を買いました。
まだ暑いけど、涼しくなったらこれにボーダーのトップスを挟んで着る予定。