笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

お出かけ&御朱印巡りまとめ

【お出かけ&御朱印巡りまとめ】

7/9に江の島方面へ行ってきました。

長谷寺鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏をめぐったあと、えのすい新江ノ島水族館)を回りました。

f:id:sweetstar770:20160907164342j:plain

左から大仏殿、長谷寺鶴岡八幡宮です。

 

f:id:sweetstar770:20160907164554j:plain

こっちはえのすい。クラゲの展示スペースが充実してて、このガラスドームの中にもクラゲがいます。

 

7/27は佐倉方面へ。
佐倉には昔お城があり、今は城址公園と歴史博物館が立っています。
まずは麻賀多神社に行って御朱印をいただき、そのあと公園へ行きました。

f:id:sweetstar770:20160907165539j:plain

神社

f:id:sweetstar770:20160907165556j:plain

城址公園と歴史博物館。

歴史博物館はとても広くて、ちょっと見切れませんでした。
江戸の両国橋の袂辺りをジオラマにしてあって、何時間でも見てられそうです。
もう一度行きたい。

頂いてきた御朱印です。

f:id:sweetstar770:20160907165949j:plain

右が麻賀多神社。
左は二宮神社のものです。わりと近いのにあまり行ってなくて、良い機会なので7月の末にぷらっと散歩がてら行きました。

 

8/8
夫の実家である大阪に帰省したので、京都まで足を延ばしてきました。

まず大将軍八神社に行き、新しい御朱印帳をいただきました。

f:id:sweetstar770:20160907170928j:plain

ホロスコープみたいな素敵な御朱印帳です!
Twitterで見かけて、欲しいなーと思ってたんです。

続いて行ったのは、この大将軍八神社のすぐ近くにある北野天満宮
七夕の飾りが綺麗でした。

f:id:sweetstar770:20160907171710j:plain

 

次に向かったのは一条戻り橋のたもと、晴明神社!!

f:id:sweetstar770:20160907171906j:plain

陰陽師をお祀りしているだけあって、たたずまいからこう…戦闘力高そうな感じ!!
カッコイイ
鳥居の下にある蓋の写真は晴明像と晴明の井戸です。あちこちに晴明桔梗印(五芒星)マークがありました。

 

最後は下鴨神社


大好きな小説『下鴨アンティーク』の舞台です。
実は一度行ったことがあるんですが、その時はあまり奥に入らなかったので、この日はじっくり見てきました。

f:id:sweetstar770:20160907172353j:plain

頂いた御朱印です。

f:id:sweetstar770:20160907172730j:plain

この時期、ちょっといろんなことが重なって、自分が何を書いたらいいのか分かんなくなってまして(それでブログもお休みしてた)。
この御朱印巡りで何となく吹っ切れた感じ。

 

8/26は子供の希望で、アイカツスターズとコラボしてるシダックスに行ってきました。

f:id:sweetstar770:20160907173544j:plain

柏店のアイカツルームです。
実は私、結婚するまで柏に住んでいたのですけど、駅に降り立ったのは久しぶり。
随分と様変わりしていて驚きました。

 

あとは何度かプールに行ったり、秋の服を買いに行ったり、投稿する作品を書いたりしているうちに夏が終わりました。

秋もぼちぼちがんばりまーす!!