笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

5月の読書記録 & GU・ハニーズ等購入品

5月の読書記録ですー。

インプット履歴 - 2016年05月 (38作品)
六の宮の姫君
チューイングボーン (角川ホラー文庫)
青に捧げる悪夢
骸の爪 (幻冬舎文庫)
ハサミ少女と追想フィルム (角川ホラー文庫)
厄落とし (角川ホラー文庫)
ままならないから私とあなた
私は、フジコ 殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)
花と流れ星 (幻冬舎文庫)
宵越し猫語り 書き下ろし時代小説集 (招き猫文庫)
夏風モノクローム ハサミ少女と追想フィルム (角川ホラー文庫)
まんまこと (文春文庫)
オチケン探偵の事件簿
からくり探偵・百栗柿三郎 櫻の中の記憶 (実業之日本社文庫)
こいしり (文春文庫)
こいわすれ (文春文庫)
大正箱娘 見習い記者と謎解き姫 (講談社タイガ)
時代考証家が教える 江戸の暮らしがわかる本 (じっぴコンパクト文庫)
アイスクリン強し (講談社文庫)
こころげそう 男女九人 お江戸恋ものがたり
多重人格殺人―サイコキラー (角川ホラー文庫)
蜩ノ記(ひぐらしのき) DVD(特典DVD付き2枚組)
明治横浜れとろ奇譚 堕落者たちと、ハリー彗星の夜 (集英社オレンジ文庫)
一日江戸人 (新潮文庫)
九つの殺人メルヘン (光文社文庫)
七つの黒い夢 (新潮文庫)
六の宮の姫君 (創元推理文庫)
てのひら猫語り~書き下ろし時代小説集~(招き猫文庫)
記憶屋 (角川ホラー文庫)
明治横浜れとろ奇譚 堕落者たちと、開かずの間の少女 (集英社オレンジ文庫)
父帰る
今昔奇怪録 (角川ホラー文庫)
人魚は空に還る (創元推理文庫)
奉教人の死
或阿呆の一生
新釈 グリム童話 -めでたし、めでたし?- (集英社オレンジ文庫)
正三角形は存在しない 霊能数学者・鳴神佐久に関するノート (幻冬舎文庫)
生き屏風 (角川ホラー文庫)

 

powered by Booklog

 

 

 

 

DVD含めて38作品。ここ数か月で一番読んだ感じ。

今月もいい本に巡り合いました。

まずは、ちょっと前の記事でも書いたけど

まんまこと (文春文庫)

まんまこと (文春文庫)

 

 畠中恵さんのまんまことシリーズ。

これで畠中さんにハマって他のも読みましたが、

アイスクリン強し (講談社文庫)

アイスクリン強し (講談社文庫)

 

 こちらの『アイスクリン強し』も面白かったです。

これで、今月は時代物や江戸時代の資料みたいなものを読むことが多かったかな。

江戸だけでなく、明治~大正あたりの時代にも興味が出てきて、そちらも読んでました。

 

それから現代物では

 この『正三角形は存在しない 霊能数学者・鳴神佐久に関するノート』が良かった。

数学×オカルトの青春ミステリーなんですけど、実は近いテーマで一作書いたものがありまして、非常に親近感を覚えました。数学とオカルト、掛け合わせると面白いと思うんですよね。

数年前に出た本で続編は無いようなんですけど、ぜひ書いてほしい。

 

途中、kindleで芥川とか菊池寛を読んでるのはこの本の影響。

六の宮の姫君 (創元推理文庫)

六の宮の姫君 (創元推理文庫)

 

 北村薫『円紫さんと私シリーズ』の3作目、『六の宮の姫君』。

近代文学の謎を解くという一風変わったミステリーだけど、それだけにたくさんの近代文学作品が話中に出てくる。大学時代に読んだけど、当時は教科書に載るような作品にアレルギーがあり(笑)挫折。

今回やっと読み切ることができました。

で、この本の中に出てきた作品をいくつかkindleで読んだりしてました。

 

6月はPTA活動の一つ目のヤマがあったり、某ゲームが出たりするのでどれだけ読めるかわかりませんが、手が空き次第読もうと思います。

 

==========================

 

さてさて、続いてお買い物記録です。

先週末、洋服を処分したんですけどその際破れたデニムをバンバン捨ててしまったので、代わりのを買ってきました。

あと、昨日渋谷に行ったついでにちょこちょこ寄り道して買ったものもあるのでまとめてUP。

f:id:sweetstar770:20160601123433j:plain

まずはデニム2本。

左のはGUのボーイフレンドデニムで、アンクル丈。

右はハニーズで買ったフルレングスのスキニーです。

もうどちらも下ろしていますが、履きやすくて良い。

左上に写っている帽子は、ダイソーで買ったカンカン帽。¥200だったけど安っぽくなく、ちょっと被るのにぴったりです。

f:id:sweetstar770:20160601123726j:plain

それから、Tシャツとリュックとチープカシオ。

Tシャツは300円ショップで買いました。リュックはGUで¥1490。

ナイロン製のリュックは若すぎて迷ってたんだけど、小6の上の娘が共同で使いたいと言うことで一つ買ってみました。

チープカシオはメンズのデジタルのもので、渋谷のハチ公口のビックカメラで¥1000。

メタルバンドですが、ドライバー一本で楽々長さが調節できて、着けるとこんな感じです。

f:id:sweetstar770:20160601124000j:plain

夏っぽいし、ちょっと近未来な感じがSF好き宇宙好きの私の心をくすぐる(笑)。

 

傘も探してみたんですが、いいのがなかった。

今週・来週は本気で傘を探しに行こうと思います。