笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

バラ園に行ってきました♪

先週末は運動会でした。

凄くいい天気になり無事に終わったんですけど、焼けたー。

帽子+日焼け止めはしていましたが、防ぎきれませんでした。

 

月曜は代休で、娘たちと美容院に行き、帰りにしまむらに寄ってお買い物。

(何を買ったかは後でまとめて記事にします)

そしてこの日は一人でぷらっとバラ園に行ってきました。

割と近い場所にあるのに一度も行ってなかったんですよね。

バラ園のHP見たら『満開』の表示が出てて、さらにJAFの割引券が手元にあったのでちょうど良かった。

 

f:id:sweetstar770:20160526171249j:plain

行ってみたら門にも『満開』の表示が!

 

ワクワクしつつ中に入ると本当にすごかった。

f:id:sweetstar770:20160526171333j:plain

全部のバラが見事に咲き誇ってます!

写真じゃ伝わりにくいかもしれないけど、圧巻でした。さらに、園内はほんのりバラの香りが漂ってて、いい気分。

園内はバラの他にも蔓バラを絡ませた門や、ちょっといい感じの東屋なんかがあって優雅な雰囲気いっぱい。

f:id:sweetstar770:20160526171706j:plain

ぽつぽつ歩いていたら、こんなお方がいらっしゃいました。

f:id:sweetstar770:20160526171734j:plain

オ、オスカル様ーーーー!!!

バラつながりで数年前からコラボしてるらしいです。

そしてこの方も。

f:id:sweetstar770:20160526171830j:plain

おお…フェルゼン。

ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン……!!

(アンドレじゃねーのかよwww)

ちなみに私は高校生の時にベル薔薇を読み、上手いことハマったおかげで世界史の成績がやたら良かった。……フランス革命のところだけなw

 

しばらく一人で見ていたら、ガイドさんによる無料のバラ解説ツアーが始まったので参加してきました。

そこで見かけた気になった薔薇を。

f:id:sweetstar770:20160526172108j:plain

左から、ハンス・ゲーネバイン、うらら、レイニーブルー、バニラ・ボニカ。

薔薇の中で一番好きな色味は一番左のハンス・ゲーネバインのような淡いピンクなんですけど、うららのショッキングピンクもすごく綺麗でした。うららって名前も可愛い。

中右のレイニーブルーは、写真だとわかりにくいけど、藤色っぽい色で珍しい感じ。バニラは白いバラの中で一番好きなので写真に残しました。ちょっと小ぶりでたくさん咲いてました。

それから名前惚れしたのがこれ。

f:id:sweetstar770:20160526172636j:plain

初恋。

秦基博さんがこのタイトルの歌を歌ってて、それがまたいい曲なんですわ。

 

この他にも綺麗な品種はたくさんあり、3時間ほど歩き回っても見切れないほど。

秋にも最盛期があるそうなのでまた行ってみたいです。

 

そうそう、帰りにバラ園直営のお店で練り香水とミストを買ってきました。

f:id:sweetstar770:20160526173208j:plain

練り香水は「MOMOKA」という種類。

ミストはバラの香りに柑橘系の香りをブレンドしたものです。

どちらもバラがメインなんですが、ちょっと違う感じが楽しめます。