笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

GW後半は原宿へお出かけ♪

GW後半。

今日は娘たちの希望で原宿へ行ってきました。

リラックマストアと、プチプラアクセサリー屋さん巡りをしたかったようです。

 

私の方も、出かけるなら御朱印を一つくらいいただこうかなと思い、朝9時に家を出ました。

天候に恵まれてお出かけ日和。

まずは地下鉄神谷町駅へ。

神谷町というより、虎ノ門と言った方がしっくりくるのでしょうか。

位置的には六本木のお隣。なので高いビルがちらほら見えます。

でも駅を降りてすぐのところは緑も多くて割と静か。

そんなに高くないマンションを通り抜けると神社が見えてきます。

愛宕神社です。

f:id:sweetstar770:20160506135403j:plain

愛宕山の上にあり、境内まで行くのに長~い階段があります。

ただの階段じゃありません。三代将軍家光の時に見事な馬術を披露して一躍出世した曲垣平九郎の故事にちなんで『出世の階段』と言われているのです。

登り切ると出世が叶ったり、何事も勝ち抜けるご利益があるとのことで、応募した小説のことを考えながら登りました。

かなりの高さなうえ一段一段が小さくて、疲れより「登るの怖い」という方が先に立ちましたが何とか登り切った!

境内は割と賑わっていて、中では結婚式をやっていました。花嫁さんがとても綺麗でしたよ~!

f:id:sweetstar770:20160506135418j:plain

それからここは、江戸城無血開城の話し合いが行われた場所とのこと。

西郷隆盛勝海舟が対面したんですね~。

歴史も感じられるスポットでした。

f:id:sweetstar770:20160506135934j:plain

御朱印も無事にいただいてきました。

 

神谷町駅まで戻ってお昼を食べた後は原宿へ移動。

いや~、込んでましたね。

休日で晴天の竹下通りなんて、メッカより混んでる。

分かってはいたけど凄い人でした。

通りに人が詰まって歩けないくらいの混雑。

それでも何とかお店を回り、リラックマにも会ってきましたよ~。

f:id:sweetstar770:20160506135859j:plain

今年からリラックマたちのお友達になったこぐまちゃんも加わって、リラックマストアの前でポーズ!

リラックマファンの娘たちは大喜びです。

 

行き帰りの電車も含め、どこも混んでいましたが、お天気に恵まれていいお出かけ日和でした。