笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

この時期恒例のアレなど

学生のお子さんをお持ちの方の多くがこの時期に経験するアレ。

子供の通う小学校でPTAの役員決めをしてきました。

こういうのは学校ごとにルールが異なると思うんですけど、うちの子の学校の場合は

『子供一人につき、1年~6年の中でどこか一度は必ず役員(大役です)をやる』

という決まりがあります。

大役である役員以外の保護者は何もしないわけではなく、例えば校内の掃除を一日するとか、通学路のパトロールを一日するとか、簡単な係活動を全員で分担する形。

我が家は子供が二人いるので、私は役員を2回やるってことなんですね。

私は、現在小6の上の子の分として、一度PTAの本部役員を経験しています(ここには書かないけどいろいろあって大変でしたw)。

次は小4の下の子の分をやらなくちゃいけないわけですが、あんまり後に持ち越すのも嫌なので、今年やろうと思い、立候補してきました。

その甲斐あってか(?)、下の子のクラスではスンナリ役員が決まった感じ。

でも、うちの学校の場合だけかもしれないけど、学年が上がるにつれて、だんだんと役員のなり手が減っていくんですよね。

最高学年である上の子のクラスは結構時間がかかりました。

上記の通り『必ず一度やる』というルールがあるものの、例えば病気がちな親御さんだったりするとなかなか難しいわけで、そうなると『一度やった人の中からどなたか…』みたいなことになるんです。でも2回目なんて誰もやらないしね……。

結局人のいい保護者の方が毎年のように役員やってくれたり……みたいな決着。引き受けてくれた方に感謝。

 

=============================

 

さて、実は先日出した小説の選考結果がひとつ、最近出ました。

某新聞社が主催の地方文学賞です。

一次・二次・三次を突破し、最終選考までは進んでいました(最終候補8編の中の一つ)。

うーん、惜しかったなぁ。

でも、最終まで残ったと言うことは、文章力にはさほど問題がなく、選んだテーマもそこそこ良かったということなのだと思います。

来年また張ろうと思います!

基本、このブログも私も、前向き思考でやっていく予定なので、次への誓いと言う形での報告。

 

あとはおまけ(?)で、最近手に入れたもの。

f:id:sweetstar770:20160420023015j:plain

100均のネコ扇子と、チープカシオです。

扇子はダイソー。早速役員決めの時教室内で使ってました。

何故かすげー熱気だったのよw

チープカシオは身内からもらったものです。メンズみたいだけどベルトの穴がたくさん開いてるから問題なし。なかなかシンプルでいいね。