笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

スーツ買いました & 今月の読書記録

授賞式に着ていくスーツを買いました。

f:id:sweetstar770:20160301173823j:plain

セールだったのと、某お客様感謝デー25%オフ!

白いジャケットに、ドット柄ワンピースの他、スカートまでついた3点セットです(写真に写っているパールのネックレスは この記事 の時に買ってきた¥300のもの)。

これなら卒業・入学式にも使えそう。

別の文学賞で賞を取り、その受賞式に着ていくというシチュエーションも大歓迎です(笑)。

 

あとは春物のニットとシャツも買い足してきました。

f:id:sweetstar770:20160301174223j:plain

普段着を買うとき考えるのは『デニムに合うかどうか』

ぴったり合いそうなので満足。

 

==========================

 

さてさて。2月に読んだ本の記録です。

ブクログから引っ張ってきました。

 

インプット履歴 - 2016年02月 (28作品)
初恋料理教室 (一般書)
異形(いぎょう)の白昼 (集英社文庫)
経帷子の秘密
ずっと、そばにいる―競作集・怪談実話系 (角川文庫)
メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション
宇喜多の捨て嫁
人影花 (中公文庫)
のぞきめ
羊たちの沈黙(特別編) [DVD]
時の罠 (文春文庫)
犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲 (角川文庫)
建築学科のけしからん先生、天明屋空将の事件簿 (集英社オレンジ文庫)
悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)
金田一耕助TVシリーズ 黒猫亭事件 [DVD]
夜歩く【リマスター版】 [DVD]
平家伝説殺人事件 (角川文庫 (6112))
後鳥羽伝説殺人事件 (角川文庫 (5976))
天河伝説殺人事件 [DVD]
魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV (講談社ノベルス)
魔界探偵冥王星O―ウォーキングのW (電撃文庫)
夏と花火と私の死体 (集英社文庫)
嗤う伊右衛門 (角川文庫)
サカナの天(そら)―異邦のかけら (コバルト文庫)
運命の皇帝 ~幼なじみは想い人~ (講談社X文庫ホワイトハート)
ゆがんだ闇 (角川ホラー文庫)
あなたが愛した記憶 (集英社文庫)
ハードナッツ!  数学girlの恋する事件簿 (角川文庫)

 

powered by booklog

 

DVD含めて28作。どれも面白かったです。

金田一耕助のアンソロジーを読んだ影響で、後半は横溝を読み返したりしていた感じですね。

それから『冥王星Oシリーズ』。面白い。一冊で終わりにしようと思っていたのですが結局シリーズ全部読破の勢いです。

作者は越前魔太郎と名乗る覆面作家なんですが、実は正体は乙一さんをはじめとする複数の作家さんたち。

第一作『魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV』を乙一さんが担当しています。

乙一ファンとしては「来た来た、これこれ」という展開。何で早いところ読まなかったんだろうという後悔さえ覚えました。

 

読書をしつつ、小説の方も書き進めて、月末にあるコンテストに送ってみました。

いい結果が出ますように。

3月も読書をしつつ書き進めたいと思います。月末はいよいよ授賞式です。楽しみ。