笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

アイカツ!LIVE★イリュージョン & 原宿お出かけ

子供と私がハマっている『アイカツ』。

かねてより一度行きたかったライブに行ってきました。

ちなみに夫もアイカツが好きなんですが、この日は一人でスキーに行きました(笑)。

 

ライブは渋谷で14:00から。

午前中はまるまる時間が空くので、ライブの前に原宿に行ってきました。

まず行ったのは東郷神社

東郷平八郎を勝利の神様としてお祀りしている神社です。

JR原宿駅の竹下口を出るとすぐ竹下通りがありますが、その竹下通りの途中を折れるともうそこが神社の入り口。

土曜日なだけあって竹下通りは込んでいましたが、神社はひっそりと静かでした。

f:id:sweetstar770:20160224091122j:plain

東郷平八郎は海軍の司令官

戦をはじめ、受験や就職などいろいろなものに『勝つ』とうご利益があるそうです。

私は新人賞を勝ち取れますように、とお願いしてきました。

 

海軍の軍人をお祀りしているので、境内には海難除けの神社や、潜水艦を模した慰霊碑などがありました。

f:id:sweetstar770:20160224091515j:plain

 

お参りの後はお守りと御朱印をいただきました。 

f:id:sweetstar770:20160224091626j:plain

お守りは『百発百中守』。

投稿した小説すべて通りますように……(欲張ったらダメなのか?)

 

 

東郷神社を出てから、子供が「かわいいアクセサリーが欲しい」というので竹下通りに戻ってお買い物。

竹下通りには子供が持つのにぴったりな安価でかわいいアクセサリーショップがいくつかあり、小一時間見て回りました。

そしてちゃっかり私も衝動買いw

f:id:sweetstar770:20160224092027j:plain

ブレスレットです。4本もついて、お値段¥324!!

PARIS KID'Sというお店で買ったんですけど、ここは基本すべて300円なのですねー。

今は冬なのでブレスレットはあまりしないけど、薄着になったらつけようと思います。

 

 

そして肝心のライブ。

会場は渋谷ヒカリヘホールです。

f:id:sweetstar770:20160224092328j:plain

会場の窓からの眺め。

生憎のお天気でしたが、会場のヒカリヘホールは駅からは直結なのでさほど苦になりませんでした。

 

会場内はアイカツ尽くし。

f:id:sweetstar770:20160224092440j:plain

アイカツはアニメですが、アニメ内に出てくる歌は本当の歌手が歌っています。その歌手が実際に歌って踊るタイプのライブもあるんですが、今回は『アイカツ!LIVE★イリュージョン』と言って、映画のスクリーンにプロジェクションマッピングでアニメキャラの3DCGを映すというタイプ。

たまたまなんですが取った席が前から3番目で、会場の効果として上から振ってくる風船などをキャッチできたりとなかなか良い席でした。

我が家はアイカツに出てくる歌のほとんどを歌詞を見ずにフルコーラスで歌える&踊れるほどのマニア(笑)。ライブ観に行って本当に良かったです。

 

ライブの最後に、現状のアイカツは3月で終わり、4月からはキャラとストーリーを一新するという情報がありました。

今のキャラクターたちは出なくなり、今が現・アイカツの集大成ということで。

本当に今回のライブはジャストタイミングだったなーと思います。