笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

バレンタイン

料理があまり得意でない私。

バレンタイン含め、お菓子や料理は

「出来合いのものを買った方が安くて美味い」

というのがモットーでした。

特に、お菓子は買うものであって作るものではないって感じ。

そもそも実家にはオーブンがなくて学生時代は全くお菓子作りはせずに育ち、結婚してからも「2回くらいクッキー焼いたかなぁ……」というありさま。

無論チョコなんて作ったことないです(バレンタインに既成のチョコあげたという経験すら数えるほどしか…w)。

だけど今年は、子供(女児ふたり)が「作り方を教えて」とか「作ってみたい」と要望し、無謀にも作ってみることになりました。

最近、娘たちはやたらにお菓子とか料理を作りたがるのです。

(以前に記事にしたアイシングクッキーなんかもそれで作ることになった)

というわけでレッツクッキング♪

f:id:sweetstar770:20160214201239j:plain

まず板チョコ刻んで…

 

f:id:sweetstar770:20160214201301j:plain

タルト型に流して飾って出来上がり!!

 

と、文字で書いてしまえばとても簡単にできたような感じですが、

実は上と下、2枚の画像の間には

「高温で湯煎しすぎてチョコが分離し、慌てて板チョコを買い足しに行く」

という工程が入ります。

ググってみたら初心者にありがちなミスらしいですね。

2回目はゆっくり溶かしたので上手くいきました。

お菓子作り難しいわー。

広告を非表示にする