笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

アイシングクッキー

去年、ヤマダ電機でノートパソコンを買ったときのポイントが残っていたので、

ハンドミキサーを買いました。

f:id:sweetstar770:20160209075235j:plain

 

早速これを使ってアイシングクッキーを作りました。

アイシング作ったことなくて、まぁまずは基本といことで

卵白に粉糖少しずつ混ぜて……っていうオーソドックスな作り方で。

実は去年のクリスマスはハンドミキサーなしで生クリームの泡立てをしたら

綺麗に泡だったけどとても手が疲れたんで、今回はもう機械頼りでw

 

結果、そこそこうまいこと作れました。

f:id:sweetstar770:20160209075554j:plain

クッキー自体はホットケーキミックスを使って作ったので、混ぜるだけだったしね。

 

最近読んだ本の中に、クッキーとアイシングクリームを使ってお菓子の家を作る描写が出てきたので、今度はこれを作ってみたいです。

ちなみに、この本。

下鴨アンティーク 祖母の恋文 (集英社オレンジ文庫)

下鴨アンティーク 祖母の恋文 (集英社オレンジ文庫)

 

 

シリーズものの3巻目なのですが、1巻目からとても面白いです。 

 

下鴨アンティーク アリスと紫式部 (集英社オレンジ文庫)

下鴨アンティーク アリスと紫式部 (集英社オレンジ文庫)

 

 

下鴨アンティーク 回転木馬とレモンパイ (集英社オレンジ文庫)

下鴨アンティーク 回転木馬とレモンパイ (集英社オレンジ文庫)