笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

初めての御朱印

今年からやりたかったことの一つが御朱印をもらいに行くこと。

まずは御朱印帳をいただくのを兼ねて、地元千葉の神社へ行ってきました。

千葉神社です。

入り口はこんな感じ。

f:id:sweetstar770:20160203164119j:plain

f:id:sweetstar770:20160203165533j:plain

とても華やかな「ねがい橋」と「かない橋」撫でるとご利益のある亀石など、小一時間境内の中を巡って楽しめます。

ここは妙見様(北極星)をお祀りしていて、御朱印帳北極星と星空が刺繍された素敵なものになっています。

御朱印は新年の特別仕様のものでした。

f:id:sweetstar770:20160203164130j:plain

 

次に行ったのは千葉寺

f:id:sweetstar770:20160203164430j:plain

京成線千葉寺(ちばでら)駅から徒歩で行きました。

一般には駅名と同じく「ちばでら」と呼ばれて親しまれているんですが、

正式名称は海上山千葉寺(かいじょうざんせんようじ)と言うそうです。

f:id:sweetstar770:20160203170905j:plain

御朱印もいただきました(上のほうの写真、左側のものです)。

実は先日投稿した小説のモチーフに、この千葉寺を使わせていただきました。お礼も兼ねてお参り。千葉の中でも古刹で、とても厳かな雰囲気でした。

 

広告を非表示にする