笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

良性発作性頭位めまい症

9月3日の土曜日に、子供たちと今年最後のプールへ行ってきました。その時は別に何ともなかったんですけど、翌9月4日の午後から何となく足元がフラフラしだして、「あれ。立ちくらみかなぁ」と思ってちょっと休んだりしたんですけど、どんどんひどく……。つい…

読書記録まとめ

【7月の読書記録】 インプット履歴 - 2016年07月 (33作品) powered by Booklog 7月は資料もかねて児童書をよく読んでいました。 【8月の読書記録】 インプット履歴 - 2016年08月 (11作品) powered by Booklog 8月は投稿作を書いていたので少なめです。この他…

お出かけ&御朱印巡りまとめ

【お出かけ&御朱印巡りまとめ】 7/9に江の島方面へ行ってきました。 長谷寺、鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏をめぐったあと、えのすい(新江ノ島水族館)を回りました。 左から大仏殿、長谷寺、鶴岡八幡宮です。 こっちはえのすい。クラゲの展示スペースが充実して…

見た映画まとめ

間が開いてしまったので、覚書き程度に 【見た映画】 ・貞子vs伽椰子(7/6) キワモノかと思って見に行ったらストーリーしっかり。怖さもしっかり。安藤政信さんと子役の子が演じてたコンビが良かった。貞子+伽椰子の合体エンドはワロタw ・TOO YOUNG TO DIE!…

レイングッズ♪ GU・ハニーズ購入品

何を隠そう、本日6月13日は私の誕生日です。 どうでもいい個人情報はこの辺にして。 梅雨入りしましたねー。 レイングッズを揃えました。 それをUPする前に…。 6月9日に発売されたこのゲームをやっておりました。 逆転裁判6。 学生時代はぽつぽつとですがず…

探偵ミタライの事件簿 星籠の海 & ヒメアノ~ル

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』と『ヒメアノ~ル』を二本立てで見てきました。 以下、ネタバレ注意。 まずは『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』の感想から。 私はミステリーが好きな方だと思っているんですけど、実は本格物と相性が良くないようで(…

5月の読書記録 & GU・ハニーズ等購入品

5月の読書記録ですー。 インプット履歴 - 2016年05月 (38作品) powered by Booklog DVD含めて38作品。ここ数か月で一番読んだ感じ。 今月もいい本に巡り合いました。 まずは、ちょっと前の記事でも書いたけど まんまこと (文春文庫) 作者: 畠中恵 出版社/メ…

5月の御朱印巡り

5月の御朱印巡りに行ってきました。 と言っても、今回のメインの目的は美術館の方。 まず行ったのは渋谷・Bunkamuraミュージアム。 開催中の『俺たちの国芳 わたしの国貞』展を見てきました。 これ、開催してるのは以前から知ってて、行ってみようかと思いつ…

しまむら・GU・他 購入品♪

ここ一週間で買ったものです。 暑くなったので箪笥の中身の入れ替えをしたついでに、着ない服やバッグ・靴などを整理して売ってきました。 思ったよりいい価格で売れたのでその分で新しい服を購入。 まずはしまむら。 飾りつきボーダーと、AZULコラボのキャ…

バラ園に行ってきました♪

先週末は運動会でした。 凄くいい天気になり無事に終わったんですけど、焼けたー。 帽子+日焼け止めはしていましたが、防ぎきれませんでした。 月曜は代休で、娘たちと美容院に行き、帰りにしまむらに寄ってお買い物。 (何を買ったかは後でまとめて記事にし…

しまむら&GU購入品

ここ一週間、しまむらとGUで買ったものたち。 まずはこれ。 サロペットです。 今はオーバーオールと言ってはいけない。 これ、背中の部分がクロスになっててちょっとカワイイ。 ほんと、一昔前のオーバーオールとちょっと違いますね。 足元を何回か折り返し…

八幡の藪知らず

江戸時代から、物理的に道に迷ったり思考の出口がわからなくなることを『八幡の藪知らず』と言ったりするそうですけど、この八幡の藪知らずと言うのは実際に残っている藪から来ています。 かつてある事情からそこは『禁足地』となり、禁忌を破って踏み入ると…

殿、利息でござる!

続きまして『殿、利息でござる!』の感想です。 いやー、タイトルと宣伝物(リーフレットとかポスター)からして、絶対ギャグ満載の時代劇だと思ってすっかり油断して見に行ったんですけどやられた!! 勿論笑いも多々あったんですけど、途中で何度もウルっとく…

アイアムアヒーロー

映画『アイアムアヒーロー』と『殿、利息でござる!』を一日二本立てで見てきました。 まずはアイアムアヒーローの感想から。 R15指定ですが、私は耐性がついてしまっているせいか、残虐・グロ要素は全く平気。 物を食べたり飲んだりしながら普通に見られる…

スキャナー 記憶のカケラをよむ男 GU・しまむら購入品

映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』を見てきました。 野村萬斎さんと宮迫さんがコンビで出ると言うのと、映画のポスターなんかを見て、 勝手に『ちょっとユーモアのあるミステリーだろう』と思って何の予備知識もなく見に行ったんですけど、いやー、予…

100均のお気に入りグッズ

家の近くに100均のお店がいくつかあって、たまに行きます。 良く買うのが ・三角コーナーのごみ袋(たくさん入ってて安い) ・個人的に勉強するときなどに使うノート(子供の学用品は指定の物があるので私の分だけ。筆記具は買わない) ・読書の時、気になった箇…

GW後半は原宿へお出かけ♪

GW後半。 今日は娘たちの希望で原宿へ行ってきました。 リラックマストアと、プチプラアクセサリー屋さん巡りをしたかったようです。 私の方も、出かけるなら御朱印を一つくらいいただこうかなと思い、朝9時に家を出ました。 天候に恵まれてお出かけ日和。 …

4月の読書記録 & しまむら購入品

4月の読書記録です。 いつも通りブクログのリンク。 インプット履歴 - 2016年04月 (26作品) powered by Booklog 今月は『自分の人生でベスト5に入れてもいいと思う本』に出会いました。 ●帝都探偵 謎解け乙女/伽古屋圭市 (宝島社文庫) 帝都探偵 謎解け乙女 (…

みんなでアスレチック♪

GWに突入。 ピカピカに晴れたので家族でアスレチックに行ってきました。 お隣市川市の動植物園の近くにある『ありのみコース』。 ありのみって言うのは果物の「梨」を縁起の良い商人風の言い方に変えたものだそうですよ。 せっかくなのでお弁当を持って行き…

4月の御朱印巡り

4月も終わりですが、ようやく今月の御朱印巡りに行ってきました。 今回は深川方面。 最近、時代小説をいくつか読んだんですけど、そのいくつかにこっち方面の地名がちらほら出てきたのでこれを機会に行ってみることにしました。 地元の駅から電車に乗り、門…

この時期恒例のアレなど

学生のお子さんをお持ちの方の多くがこの時期に経験するアレ。 子供の通う小学校でPTAの役員決めをしてきました。 こういうのは学校ごとにルールが異なると思うんですけど、うちの子の学校の場合は 『子供一人につき、1年~6年の中でどこか一度は必ず役員(大…

ビックフェイス腕時計♪

春になり、服の袖から手元を出すようになったので腕時計を新調したくなりました。 最近流行ってる、大き目の時計が可愛いなーと思い、楽天を見てたらいいのを発見! item.rakuten.co.jp プチプラアクセのLUPISさんの時計。 これはお安い! ぜひ買おう、と決め…

3月の読書記録 & しまむらとGU

3月の読書記録です。 ブクログから引っ張ってきました。 インプット履歴 - 2016年03月 (19作品) powered by booklog 3月は半ばに寝込んだりしていたせいか、先月より冊数は少ない感じかなー。 どれも面白かったけど ・同葬会 (角川ホラー文庫)/ 藤ダリオ ・…

リラックマのプラネタリウム

リラックマのプラネタリウムに行ってきました。 次女がリラックマ好き(特にコリラックマのファン)で、数日前も近所のゲームセンターにリラックマの着ぐるみが来るって言うので行ってきたばかり。リラックマ続きだね。 ブラネタリウムの場所は品川区の五反田…

授賞式

地元の文学賞の授賞式に行ってきました。小さな賞だしたいしたことないのかなと思ったけど、思った以上に本格的な式でびっくり。スーツで正解だったわ。 表彰式の後、審査員の先生方を交えて懇談会がありました。私が応募した小説部門の審査員は、山岳小説や…

しまむら等戦利品♪

娘二人がしまむらデビューしました。 上の娘が小5、下の娘は小3なんですが、最近「りぼん」や「ちゃお」などの漫画雑誌を買うようになったんですよ。 漫画も気に入っているようですが、その冒頭に乗っているファッションのページにも興味津々で、自分で服を…

三連休終わり♪

東京はこの連休中に桜が開花しましたね~。 地元の千葉はまだみたいです。 我が家にはお花見の習慣はありません。私が花粉症だから!! でも桜が散る頃にその花粉症も収まってくるので、私の春本番ももう少しかなと思います。 三連休は特に遠出せず、読書をし…

春のニューフェイス

前回の記事で、体調がやっと良くなり映画なんかを見にいったって書いたんですけど 今度は花粉症にやられました。 私は鼻の症状はさほどひどくなく、市販の薬(パブロンかストナリニ)で効くんですけど、目の方が酷くて、市販されている一番強い抗アレルギー目…

エヴェレスト 神々の山嶺

前回の記事のあと風邪をひき、一週間ほどフラフラしてました。 やっと調子が戻り、今日は映画『エヴェレスト 神々の山嶺』を見てきました。 以下少しネタバレ。 原作は夢枕獏の小説。あと『孤独のグルメ』の漫画家さんが作画を担当している漫画も出てます。…

3月の御朱印巡り

月イチ恒例御朱印巡りに行ってきました。 ちょうど梅まつりがやっているということで、まずは亀戸天神へ。 あちこちに使われている赤い色がきれい。 紅白の梅も綺麗でした~。 続いて行ったのは根津神社。 ひっそりと静かな神社でした。 中にある乙女稲荷の…