笑って眠れ

文章を書いたり読んだり、時々御朱印巡り。

良性発作性頭位めまい症

9月3日の土曜日に、子供たちと今年最後のプールへ行ってきました。
その時は別に何ともなかったんですけど、翌9月4日の午後から何となく足元がフラフラしだして、
「あれ。立ちくらみかなぁ」
と思ってちょっと休んだりしたんですけど、どんどんひどく……。
ついに5日、月曜日の朝は起き上がれないほどになってしまい、常に車酔いみたいな感じで吐き気まで……。
夫に休みを取ってもらって病院に行きました。
それも、めまいがして歩けないし常に吐き気がするので、文字通り担ぎ上げられてやっと診察室へ…という感じ。

診断の結果『良性発作性頭位めまい症』と判明しました。
耳の奥にある、バランスを取る器官である三半規管の中に、耳石のカケラが入り込んでしまい、めまいやバランスの崩れを引きおこすというものです。

投薬と点滴で多少楽にはなるものの、耳石の欠片が三半規管から出ていくまでめまいを止める方法は無くて、ひたすら安静にしていました。
ナニが辛いって、ちょっと頭を動かすとめまいと吐き気が襲ってくることですね。
トイレも満足にいけない。
あと、吐き気がすごくて水飲んだだけでオエッときちゃうのもツライ。
そんなこんなで、せっかく新学期が始まり、子供たちが学校へ行くのでのんびりできるかなと思ったのに、布団で過ごすことに……。
5日の月曜日から3日ほど寝込んでようやく良くなりました。
耳石の欠片が出てしまうとケロッと治っちゃうんですよね。不思議!

 

治ってからも数日はのんびりしてたけど、自転車で行ける場所にあるGUで秋物を買ってきました!

f:id:sweetstar770:20160917033345j:plain

プリーツスカートとGジャンです。
Gジャンは、薄い色のを持ってるけど、秋は濃い色のを着たかったので購入。
スカートは緑を買いました。
まだ暑いけど、涼しくなったらこれにボーダーのトップスを挟んで着る予定。

読書記録まとめ

【7月の読書記録】
インプット履歴 - 2016年07月 (33作品)
強運の持ち主 (文春文庫)
夜に誘うもの (徳間文庫)
黒猫さんとメガネくんの学園祭 (角川つばさ文庫)
霊感少女  幽霊さんのおなやみ、解決します! (角川つばさ文庫)
超吉ガール(1) 不思議なおみくじの巻 (角川つばさ文庫)
ネット・ホラー スマホの中には悪魔がいる (集英社みらい文庫)
夜明けのカノープス
謎の放課後 学校の七不思議 (角川文庫)
僕らのごはんは明日で待ってる (幻冬舎文庫)
スローグッドバイ (集英社文庫)
金物屋夜見坂少年の怪しい副業 (集英社オレンジ文庫)
ユウレイ探偵事件簿 消えた人形の謎 (集英社みらい文庫)
絶対城先輩の妖怪学講座 (メディアワークス文庫)
猫とわたしと三丁目の怪屋敷 (メディアワークス文庫)
ようするに、怪異ではない。 ある夏の日のがらんどん (角川文庫)
死国 (角川文庫)
占い処・陽仙堂の統計科学 (角川文庫)
美都で恋めぐり
ようするに、怪異ではない。 (角川文庫)
となりの部屋の広田くん (宝島社文庫『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)
ユウレイ探偵事件簿 盗まれたオリオン座 (集英社みらい文庫)
寒山拾得
ピュアフル・アンソロジー 卒業。 (ピュアフル文庫)
寒山拾得縁起
恋都の狐さん
君を憶えてる
うしろ ふきげんな死神。 (角川ホラー文庫)
明日の空 (創元推理文庫)
ときめき生徒会ミステリー研究部 貴公子カフェのチョコド-ナツ (角川つばさ文庫)
視えるがうつる! ?  地霊町ふしぎ探偵団 (角川つばさ文庫)
朝顔はまだ咲かない―小夏と秋の絵日記
本格推理委員会
恋のかけら

 

powered by Booklog
 
 
7月は資料もかねて児童書をよく読んでいました。
 
【8月の読書記録】
インプット履歴 - 2016年08月 (11作品)
ぼくと未来屋の夏 (講談社ノベルス)
よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)
陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)
よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)
東京ホタル
イケカジなぼくら1  お弁当コンテストを攻略せよ☆ (角川つばさ文庫)
ピュアフル・アンソロジー 夏休み。 (ピュアフル文庫)
星占い少女ミウ―呪いのホロスコープ (カラフル文庫)
下鴨アンティーク 神無月のマイ・フェア・レディ (集英社オレンジ文庫)
よろず占い処 陰陽屋アルバイト募集 (ポプラ文庫ピュアフル P[あ]4-4)
秘密の占星術クラブ ①星占いなんかキライ (ポプラポケット文庫 児童文学・上級?)

 

powered by Booklog
 
 
8月は投稿作を書いていたので少なめです。
この他に有名ミステリーをパラ読みしてまとめたりしていました。
広告を非表示にする

お出かけ&御朱印巡りまとめ

【お出かけ&御朱印巡りまとめ】

7/9に江の島方面へ行ってきました。

長谷寺鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏をめぐったあと、えのすい新江ノ島水族館)を回りました。

f:id:sweetstar770:20160907164342j:plain

左から大仏殿、長谷寺鶴岡八幡宮です。

 

f:id:sweetstar770:20160907164554j:plain

こっちはえのすい。クラゲの展示スペースが充実してて、このガラスドームの中にもクラゲがいます。

 

7/27は佐倉方面へ。
佐倉には昔お城があり、今は城址公園と歴史博物館が立っています。
まずは麻賀多神社に行って御朱印をいただき、そのあと公園へ行きました。

f:id:sweetstar770:20160907165539j:plain

神社

f:id:sweetstar770:20160907165556j:plain

城址公園と歴史博物館。

歴史博物館はとても広くて、ちょっと見切れませんでした。
江戸の両国橋の袂辺りをジオラマにしてあって、何時間でも見てられそうです。
もう一度行きたい。

頂いてきた御朱印です。

f:id:sweetstar770:20160907165949j:plain

右が麻賀多神社。
左は二宮神社のものです。わりと近いのにあまり行ってなくて、良い機会なので7月の末にぷらっと散歩がてら行きました。

 

8/8
夫の実家である大阪に帰省したので、京都まで足を延ばしてきました。

まず大将軍八神社に行き、新しい御朱印帳をいただきました。

f:id:sweetstar770:20160907170928j:plain

ホロスコープみたいな素敵な御朱印帳です!
Twitterで見かけて、欲しいなーと思ってたんです。

続いて行ったのは、この大将軍八神社のすぐ近くにある北野天満宮
七夕の飾りが綺麗でした。

f:id:sweetstar770:20160907171710j:plain

 

次に向かったのは一条戻り橋のたもと、晴明神社!!

f:id:sweetstar770:20160907171906j:plain

陰陽師をお祀りしているだけあって、たたずまいからこう…戦闘力高そうな感じ!!
カッコイイ
鳥居の下にある蓋の写真は晴明像と晴明の井戸です。あちこちに晴明桔梗印(五芒星)マークがありました。

 

最後は下鴨神社


大好きな小説『下鴨アンティーク』の舞台です。
実は一度行ったことがあるんですが、その時はあまり奥に入らなかったので、この日はじっくり見てきました。

f:id:sweetstar770:20160907172353j:plain

頂いた御朱印です。

f:id:sweetstar770:20160907172730j:plain

この時期、ちょっといろんなことが重なって、自分が何を書いたらいいのか分かんなくなってまして(それでブログもお休みしてた)。
この御朱印巡りで何となく吹っ切れた感じ。

 

8/26は子供の希望で、アイカツスターズとコラボしてるシダックスに行ってきました。

f:id:sweetstar770:20160907173544j:plain

柏店のアイカツルームです。
実は私、結婚するまで柏に住んでいたのですけど、駅に降り立ったのは久しぶり。
随分と様変わりしていて驚きました。

 

あとは何度かプールに行ったり、秋の服を買いに行ったり、投稿する作品を書いたりしているうちに夏が終わりました。

秋もぼちぼちがんばりまーす!!

見た映画まとめ

間が開いてしまったので、覚書き程度に

 

【見た映画】

・貞子vs伽椰子(7/6)

キワモノかと思って見に行ったらストーリーしっかり。怖さもしっかり。
安藤政信さんと子役の子が演じてたコンビが良かった。
貞子+伽椰子の合体エンドはワロタw

 

・TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ(7/11)
最後のエンドロールに中村獅童さんのお名前を見かけて、どこで出てたっけ? と思って帰ってから調べたら「そ こ か よ !!」と吹いた。役名も酷いwww
出演者が全員楽しそうに演じている感じがして、見ていて楽しかった。


シン・ゴジラ(8/3)

パニック映画はこうでなくちゃ!という感じ。
ゴジラが形態を変えて出てきたのは新鮮でしたね。


・劇場版アイカツスターズ!(8/17)
ゆめちゃんとローラは早く結婚するように。
アイカツ! の方も面白かったよ!!


君の名は。(9/1)
みた直後はあとからあとから言いたいことが湧いてきて、でも上手く伝えられないほど感動。
恋愛要素強めかな? と思いつつ見に行ったんだけど、それよりも、途中に仕掛けられていたある「ズレ」が明らかになって以降のドラマ・話の展開にものすごく惹かれました。
ミステリーお好きな方とかもいいと思います。
私が一番好きなキャラは、瀧くんの友人のメガネ、司くんです。
ユキちゃん先生まで出てたし。『言の葉の庭』好きにはたまらん!
言の葉の庭』は私のバイブルの一つでもあります。

広告を非表示にする

レイングッズ♪ GU・ハニーズ購入品

何を隠そう、本日6月13日は私の誕生日です。

 

どうでもいい個人情報はこの辺にして。

梅雨入りしましたねー。

レイングッズを揃えました。

 

それをUPする前に…。

6月9日に発売されたこのゲームをやっておりました。

f:id:sweetstar770:20160613150142j:plain

逆転裁判6

学生時代はぽつぽつとですがずっと一次創作をしていて、就職を機に遠ざかり、そのまま結婚して出産。もう創作とは縁が無くなるのかな…と思っていた時期に出会ったのが逆裁シリーズ。

それまでゲームなんてあまりやったことなかった私も夢中になり、こういう面白い作品を自分でも生み出せたらなぁ…と自然と思いました。再び創作と向き合うきっかけになった作品の一つです。

それももうシリーズ6作目。

届いた瞬間からプレイし始め、土曜日に完全クリアしました。感想はまた後でまとめたいと思います。

 

=======================

 

冒頭で書いた通り、レイングッズを揃えました!

探し回った甲斐があって理想通りのものが見つけられた気がします。

f:id:sweetstar770:20160613151204j:plain

購入した傘とレインシューズです。

傘は16本骨で、写真だとわかりづらいですがブルーの地に燕の模様が白抜きされています。こだわったのが16本骨と、どことなく和風を連想させる柄。

もっと典型的な和風の柄のもあって迷ったんですけど、燕は福を運ぶ鳥と聞いてこちらにしました。担げる縁起は担ぐ主義♪

PASSPORTという雑貨屋さんで、値段は¥1200位でした。

レインシューズの方は映画を見に行った時に雑貨屋さんで購入しました。

しまむらコンバースのハイカットに似た形のレインシューズを見つけてそっちにしようかと思ってたのですが、こちらの方が服を選ばない気がしたのと値段が安い(¥780)ので今回はこちらに。

これで今年の梅雨は乗り切れそうです!

 

あとGUとハニーズで1点ずつ買い足しました。

f:id:sweetstar770:20160613152049j:plain

写真がわかりづらい…w

左はGUのレースプリーツスカートです。

www.uniqlo.com

↑こちらの紺。

『mamagirl 夏号 2016』という雑誌で『GUの服だけで30日コーデする』という特集があり、そこで優木まおみちゃんが着ていてかわいいなーと思い購入(この『mamagirl 夏号 2016』の特集ページはGUの公式サイトでも見られます)。

 ボーダーと組み合わせて何度か着たけど、丈がちょうどいい!

私はマキシ丈を着ると短足に見えるんですがこれはマキシの一歩手前の丈。紺色でも涼し気な見た目でいい感じです。

 

右の白いトップスはハニーズのもの。

 ↑このホワイトです。

この間買ったサロペットと、流行りのオフショルを合わせたら可愛いかも…と思ったんですけどどうしてもオフショルダーを着る勇気がなくて形が近いこちらに。

サロペットの他にガウチョパンツとかでも今風に着られそうだし、どんどん使いまわしたいと思います!!

探偵ミタライの事件簿 星籠の海 & ヒメアノ~ル

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』と『ヒメアノ~ル』を二本立てで見てきました。

以下、ネタバレ注意。

 

 

まずは『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』の感想から。

私はミステリーが好きな方だと思っているんですけど、実は本格物と相性が良くないようで(笑)、島田荘司は短編以外挫折していたのでミタライと接するのは初めて。

映画になる前にドラマでもやっていたそうですが、そちらも未視聴。

なのでこの映画は何の知識もなく見に行きました。

本格と身構えていた割に堅苦しいところはなく、肝心の謎解きが思った以上に面白くて良かったです。

まず、冒頭に登場する謎が『最近立て続けに死体の流れ着く島』。

この島は瀬戸内海にある小さな島なんですが、ミタライは潮の流れ等から死体を流した場所を突き止め、そこで起こっていた外国人の変死事件との結びつきに気が付き、この謎を解きます。

そこで終わるかと思いきや、実は『死体の流れ着く島』ではもう一つ大きな事件が起きていたことが判明。

ある夫婦の赤ちゃんが誘拐され、夫婦は犯人の言いつけ通り身代金を届けに行ったがそのまま何者かによって拉致。夫婦が気が付いた時には目と口を縫われて棒に縛られており、赤ちゃんはそのそばで死亡していた…という痛ましい事件です。

そしてさらに、その島には『星籠』と呼ばれる伝説の水龍の目撃情報あり。島には戦国時代、信長と対峙した強力な水軍(村上水軍)がおり、最近発見された水軍絡みの古文書にも『星籠』という謎の文字が残されていた…。

死体が流れ着く事件・赤ちゃん誘拐事件・謎の星籠。一見別々の事件に見えたこれらのことが、するすると一本の糸に繋がっていくさまがとても面白かったです。

潮の満ち引きから解ける謎、歴史・古文書から解ける謎、事件現場の様子やちょっとした言葉から解ける謎と、謎解きが多岐に渡っていたのも良かった。

話が前後しますが『死体が次々と流れ着く島』というツカミも強烈でした。ホラー好きなのでこれでもう話に引き込まれたわー。

監督は大好きな『相棒』でも監督をしていた和泉聖司さん。

ミタライのドラマ版も見たくなりましたが、DVDは出ない感じかな。再放送を待ちたいと思います。

 

続いて『ヒメアノ~ル』の感想です。

これ、上映してる映画館が少ないうえにR15指定なので、マニア向け映画なのかと思いきや、平日の昼間なのに映画館にはお客さんがいっぱいでちょっとびっくり。

まずタイトルの意味なんですけど、『アノール』というのは『トカゲ』という意味で、『ヒメアノール』はその小さい種類。小さいだけに、よく補食の対象になります。つまり端的に言うと『殺されて食べられる餌』という意味らしいです。

その意味通り、映画の中では森田剛くん演じる森田が次々と人を殺します。本人が殺したいと思ったら殺す。まるで獲物を捕食するかのように、本能の赴くままです。

ただ、この森田が本格的に人を殺めるシーンは物語の後半から始まり、それまではもう一人の主人公である岡田(演:濱田岳)の日常がつづられています。

この岡田パートは時折吹き出してしまうくらいコミカルで、妙にシュールで、殺人鬼の出てくる隙間なんて無いような感じがする。でもそこに、森田が少しずつかかわってきて物語の後半でまるで覚醒したかのようにスプラッタシーンが始まります。

びっくりしたのは、その後半になってからキャスト紹介の文字が入ってきてオープニングの様相を呈すること。

「この物語はここからだ!」とでも言いたげな演出ですが、まさにその通り。

森田が常軌を逸してしまった理由は話中に少しだけ出てきます。高校生の森田が、同級生だった岡田と友達になったシーンが最後に挟まれており、それがとても切ない。

森田を演じた森田剛くんはキレそうな感じがすごくぴったりだし、岡田を演じた濱田岳くんなんてもう、この役他に似合う人いないでしょってくらいピッタリだったんですけど、ワキを固める俳優さんも良かったー。

まず、岡田のバイト先の先輩・安藤を演じたムロツヨシさん。『勇者ヨシヒコ』のメレブと同じくらいハマってた。この映画の後半の凄惨なシーンを癒してくれる役でした。死ななくてよかった(笑)。

それから岡田の彼女・阿部ユカ役の佐津川愛美ちゃん。真面目系ビッチ役が上手すぎてイラっと来た(笑)。どこかで見たことあると思ったのに上映中は全く思い出せず、帰ってきてから調べたら、愛美ちゃんは映画『蝉しぐれ』で、ヒロイン『ふく』の子供時代を演じたあの子なんですね。『ふく』は本当に清らかでピュアな役だったので、ギャップに驚きました。

レビューなんかを見ると「グロい」と書いてありますけど、私は耐性があるせいか、スプラッタなシーンはさほどたいしたことは無く、下ネタ(?)の方が印象に残った感じ。

性的なシーンがあるんですけど、普通じゃないというか、「おー、ここまで描くか」というほど妙に生々しい。

森田が人を殺すのが『本能』であったとするなら、この性的なシーンもまさに本能というか、同列にあるものとして描いていたのかな…と思いました。

余談ですが、私は大学時代、キャンパスの近くにたまたまロケに来ていた森田くんと三宅くんを間近で見たことがあります。顔が本当に小さくて、さすがジャニーズ!! と驚いた記憶があるのですが、その森田くんがここまでキレキレの殺人鬼を見事に演じていて、時代の流れを感じました。

5月の読書記録 & GU・ハニーズ等購入品

5月の読書記録ですー。

インプット履歴 - 2016年05月 (38作品)
六の宮の姫君
チューイングボーン (角川ホラー文庫)
青に捧げる悪夢
骸の爪 (幻冬舎文庫)
ハサミ少女と追想フィルム (角川ホラー文庫)
厄落とし (角川ホラー文庫)
ままならないから私とあなた
私は、フジコ 殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)
花と流れ星 (幻冬舎文庫)
宵越し猫語り 書き下ろし時代小説集 (招き猫文庫)
夏風モノクローム ハサミ少女と追想フィルム (角川ホラー文庫)
まんまこと (文春文庫)
オチケン探偵の事件簿
からくり探偵・百栗柿三郎 櫻の中の記憶 (実業之日本社文庫)
こいしり (文春文庫)
こいわすれ (文春文庫)
大正箱娘 見習い記者と謎解き姫 (講談社タイガ)
時代考証家が教える 江戸の暮らしがわかる本 (じっぴコンパクト文庫)
アイスクリン強し (講談社文庫)
こころげそう 男女九人 お江戸恋ものがたり
多重人格殺人―サイコキラー (角川ホラー文庫)
蜩ノ記(ひぐらしのき) DVD(特典DVD付き2枚組)
明治横浜れとろ奇譚 堕落者たちと、ハリー彗星の夜 (集英社オレンジ文庫)
一日江戸人 (新潮文庫)
九つの殺人メルヘン (光文社文庫)
七つの黒い夢 (新潮文庫)
六の宮の姫君 (創元推理文庫)
てのひら猫語り~書き下ろし時代小説集~(招き猫文庫)
記憶屋 (角川ホラー文庫)
明治横浜れとろ奇譚 堕落者たちと、開かずの間の少女 (集英社オレンジ文庫)
父帰る
今昔奇怪録 (角川ホラー文庫)
人魚は空に還る (創元推理文庫)
奉教人の死
或阿呆の一生
新釈 グリム童話 -めでたし、めでたし?- (集英社オレンジ文庫)
正三角形は存在しない 霊能数学者・鳴神佐久に関するノート (幻冬舎文庫)
生き屏風 (角川ホラー文庫)

 

powered by Booklog

 

 

 

 

DVD含めて38作品。ここ数か月で一番読んだ感じ。

今月もいい本に巡り合いました。

まずは、ちょっと前の記事でも書いたけど

まんまこと (文春文庫)

まんまこと (文春文庫)

 

 畠中恵さんのまんまことシリーズ。

これで畠中さんにハマって他のも読みましたが、

アイスクリン強し (講談社文庫)

アイスクリン強し (講談社文庫)

 

 こちらの『アイスクリン強し』も面白かったです。

これで、今月は時代物や江戸時代の資料みたいなものを読むことが多かったかな。

江戸だけでなく、明治~大正あたりの時代にも興味が出てきて、そちらも読んでました。

 

それから現代物では

 この『正三角形は存在しない 霊能数学者・鳴神佐久に関するノート』が良かった。

数学×オカルトの青春ミステリーなんですけど、実は近いテーマで一作書いたものがありまして、非常に親近感を覚えました。数学とオカルト、掛け合わせると面白いと思うんですよね。

数年前に出た本で続編は無いようなんですけど、ぜひ書いてほしい。

 

途中、kindleで芥川とか菊池寛を読んでるのはこの本の影響。

六の宮の姫君 (創元推理文庫)

六の宮の姫君 (創元推理文庫)

 

 北村薫『円紫さんと私シリーズ』の3作目、『六の宮の姫君』。

近代文学の謎を解くという一風変わったミステリーだけど、それだけにたくさんの近代文学作品が話中に出てくる。大学時代に読んだけど、当時は教科書に載るような作品にアレルギーがあり(笑)挫折。

今回やっと読み切ることができました。

で、この本の中に出てきた作品をいくつかkindleで読んだりしてました。

 

6月はPTA活動の一つ目のヤマがあったり、某ゲームが出たりするのでどれだけ読めるかわかりませんが、手が空き次第読もうと思います。

 

==========================

 

さてさて、続いてお買い物記録です。

先週末、洋服を処分したんですけどその際破れたデニムをバンバン捨ててしまったので、代わりのを買ってきました。

あと、昨日渋谷に行ったついでにちょこちょこ寄り道して買ったものもあるのでまとめてUP。

f:id:sweetstar770:20160601123433j:plain

まずはデニム2本。

左のはGUのボーイフレンドデニムで、アンクル丈。

右はハニーズで買ったフルレングスのスキニーです。

もうどちらも下ろしていますが、履きやすくて良い。

左上に写っている帽子は、ダイソーで買ったカンカン帽。¥200だったけど安っぽくなく、ちょっと被るのにぴったりです。

f:id:sweetstar770:20160601123726j:plain

それから、Tシャツとリュックとチープカシオ。

Tシャツは300円ショップで買いました。リュックはGUで¥1490。

ナイロン製のリュックは若すぎて迷ってたんだけど、小6の上の娘が共同で使いたいと言うことで一つ買ってみました。

チープカシオはメンズのデジタルのもので、渋谷のハチ公口のビックカメラで¥1000。

メタルバンドですが、ドライバー一本で楽々長さが調節できて、着けるとこんな感じです。

f:id:sweetstar770:20160601124000j:plain

夏っぽいし、ちょっと近未来な感じがSF好き宇宙好きの私の心をくすぐる(笑)。

 

傘も探してみたんですが、いいのがなかった。

今週・来週は本気で傘を探しに行こうと思います。